普通の人ができる「自宅サロン開業」通信講座

サロン取材「京都 表現アート ヒーリングサロン 『アカシア庵』様」-通信講座ご受講生-

こんにちは。
自宅サロン開業プランナーの、幹よう子です(^-^)

先月、2店舗、サロン取材させて頂きました♪

1軒目は、京都市内で、ヒーリングサロンをされている、『京都表現アート アカシア庵』です。

普通の人ができる「自宅サロン」開業通信講座を、ご受講頂き、ご自宅にて開業された、サロン様です。

ヒーリングや、カウンセリングをされています。

身体を動かしたり、絵を描いたりと、自分自身の内面を、表現していくことで、悩みを、解消へと導く。

といった、カウンセリング手法だそうで、「表現アート」と呼ばれているそうです。

技術も、受けさせて頂けるとの事で、楽しみ楽しみ♪と、思いつつ、ワンマン電車でガタゴト。

叡山電車は、街中をゆっくりと、山の方へ向かって、走っていく電車で、これだけで、癒されます。

着いた所は、無人駅。ちょうど、雪がチラチラしていた日で、空気も綺麗でした。


最寄駅を間違える!(^▽^;)という、ハプニングがありましたが、車でお迎え頂きました。

ご主人と一緒に、来て頂きました。

が、日本語は、少ししか話せない。と言うことで、英語で話しかけて頂き、ヒヤッ(笑)

あっ、でも、言ってることは、分かる♪と、ご主人に、日本語で、受け答え。20年前に、駅前留学していたものが、こんなところで役立つとは(ノ´▽`)ノ

いやはや、経験とは、無駄がないですね。

無事、ご自宅サロンへ。


京都の町屋のような、造りで、和風の長いアプローチが素敵ですー。季節の花木がたくさん植えてありました。


沖縄で、サロンをされてらっしゃた時の、木製の看板。味がありますねー。

玄関横手には、梅の花が咲いていたのですが、撮り忘れ・・・。




玄関の中に入ると、より一層、和風の雰囲気が。花が綺麗に生けてあり、明るい空間です。

廊下をまっすぐ行くと、突き当りが、サロン部屋。

途中に、トイレがあるので、動線も、家部分と重ならず、使い勝手がよさそうです。




和室二間が、サロン空間。畳のいい匂いがして、癒されます。

カウンセリングというと、机に座ったり、きちんとするイメージがありますが、こういう空間だと、ゆっくりできますねー。


陽の光が入って、心地いいです。



縁側には、イスが置いてあり、くつろぎスペースに。どこを見ても、お庭の木々が、綺麗に整えられています。




ご主人も、伊織さんも、和のものがお好きなそうで、浮世絵、がいくつも飾られています。

なんと、アメリカで買われたそう。

逆輸入ですか?(笑)と、驚きました。さすが(^∇^) アメリカで、学ばれていた方ですね。




床の間にも、和風のものが並んでいて、おお~と、思っていると・・・

なんと、ご主人が、お茶を立ててくれました!



美味しく頂きつつ、サロンのご相談にお答えしました。

今回は、平日ということもあって、見学会に、ご参加者がいらっしゃなかったので、個人コンサル状態ですね♪

と笑いつつ、ブログ集客のこと、コンセプトのこと、メニューのことなど、たっぷりとお話させて頂きました。



技術体験、させて頂けるとの事で、一緒に身体を動かしました。

まず、和室をテクテク歩いた後、走る~~~(ノ´▽`)ノ




和室で走るなんてー。と、ささやかな背徳感を感じつつ、くるくる風になってみたり、伊織さんと、動き回りました。


あはは~と、楽しく動いた後は、その時、イメージしたものを、今度は、絵に。

絵を描くのは、好きなので、ここでも、ふふふ~ん♪と描いていると、伊織さんが、物凄く、書くのが早い!で、

表現することに、慣れてらっしゃるんだなぁと、思いました。




イメージした、ものと、私の感想。『きもちいい~』でした。

このセラピーで、気づいたものは、自分にも、まだまだ、ブロックあるんだな。と、いう事。

心理学とかで、心の引っ掛かりとか、問題、とかを、ブロック。って言うのですが、のんきな私にも、あるみたい(笑)

悩みは、ないのですが、「畳の縁は踏んじゃだめ」とか「部屋は走るな」って言うのを、きちんと、聞いてきた子だったのですわ。

だから、和室を走っていると、そのことに、意識が行くんですね。

でも、途中から、関係なく、あはは~って、踏んで、走ってましたけど(*^ー^)ノ

だから、気持ちいい~って、感想だったかと。

伊織さんから、見た、私の表現への感想は、『変わってるな~と思いました』でした(笑)

ええ、昔から、言われます☆





で、こちらが、セラピスト、コラール伊織さんの描いたもの。

お上手♪

好きなように、やりたいように、していいんですよ。殿様営業で、いいんですよ~。と、お話させて頂いた後、だからでしょうか。



表現アートセラピーの、私の総評は、『純粋な子どもの頃に帰って、楽しかった』です♪

カウンセリングとして、お話も聞いて頂けるそうですが、うまく話せないことも、ありますよね。

そんな時、ありのままに戻って、自分の力を取り戻していく。

そして、話せるようになったり、笑ったり、できていく手法じゃないかな。と、思いました。

ご自宅サロンも、自然の中で、癒される場所。

その緩やかな時間の中で、疲れた方や、悩んで、苦しい方が、少しずつ、「自分」ってものを、取り戻せて、いけそうだなぁ。と、思いました。

セラピストの伊織さんは、沖縄でも精神科病院に、お勤めでしたし、京都でも、週に何回か、病院にカウンセラーとして、働いているそうです。


技術は、シアトル大学大学院で、アート・リーダーシップ修士号を取得。

その後、カリフォルニア州タマルパ・インスティチュートと、スイスのヨーロピアン大学院大学にて、表現アートセラピー・トレーニングコースも修了され、認定表現アートセラピストに、なられたそうです。

ゆっくりと話される、居心地いい方ですよ(^-^)


帰り際に、『ちょっと、お茶しに寄った。ってくらい、気軽に、来ていただける感じがいいんです。』と、おしゃってました。

敷居の高くない、カウンセリングサロンさんって、貴重ですよね。

ちょっと、息抜きしたい時も、人って、ありますから。

2015年4月18日に、グループセッションを、されるそうなので、癒されに、京都へ行かれるのもいいですね。詳しくは、こちらに書かれてますよ。

お庭の木蓮も、まだ、咲いているといいですね。

いや~、ホントに、駅前留学。役にたって、なにより(笑)

【アクセス】 京都 叡山電車「八幡前」駅6分
  ※自宅の為ご予約の際詳細お伝え
【営業日時】火・木・土・日 午前11時~午後8時
【ご予約・お問合】chrysanthemumcoronarium#gmail.com
   (#を@にかえてください)



二軒目の方は、また、次回、ご紹介します☆

お家で学べる【普通の人ができる「自宅サロン開業」通信講座】
黄色い花 詳細・ご購入はこちら
黄色い花 お客様の声
 本 資格・開業届け・保険について
 本  集客サロンインテリアの作り方
 本  サロンコンセプトの作り方
 本  メニュー価格・仕組みの作り方
 本  予約の取り方・ご紹介の頂き方
 本  名刺・リーフレット・チラシの作り方
 本  ブログ・HPの作り方
 メモテンプレート集 カウンセリングシート・予約表
黄色い花 受講コース
黄色い花 講座特典1講座特典2

★ブログ:カテゴリー 

●無料メールセミナー
 ■『リピーター増!愛されサロンインテリア7つの秘訣』

●一覧
 ■自宅サロン「開業」までの流れ一覧
 ■季節・月別 肌トラブル・ケア
 ■美容用語 解説集 
 ■特集

サロン経験ある建築士が「愛されサロン」作ります
『自宅サロン開業・集客サポート』
アトリエKULA-おうちdeサロン- 
お申込み・お問合せインテリア・サポート出張エステスクール
無料メールセミナーお客様の声プロフィール

Copyright(c) 2012 アトリエKULA All Rights Reserved.